■ 投稿レビュー シューティング 9 | ||||
マテリアル・スナイパー | りーふせいじん☆あたっく | Hold Off Black | えぐぜりにゃ~ AGAINST |
SOLUDE |
黄昏酒場 | ギコパロ5 | AirFleetX | とびおり屋 | Last Dimension |
レビュワー [ 山県昌景 ] ジャンル [ ガンシューティング ] 作者 [ TANAKA.Uさま ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・Flash ] Play ネガティブハートに、ロックオン!!
このレビューを開いて早速閉じようとした方、まだ大丈夫ですよ……
さて今回ご紹介するのは、ちまたで話題沸騰中のマテリアル・スナイパーです
同じ作者様のゲームのレビューとして激辛には艦砲射撃!甲・改のレビューもあります
プレイヤーは一介のスナイパーの卵の女の子(名前はまだない)を操作して、
空き缶や花火、はたまた人のラブレターやヘリに戦車、爆撃機までを撃ち落とす、
爽快ガンアクションゲーム!
プレイヤーは用意されたあらゆるミッションを選択し、プレイすることが可能!
実際のミッションの内容またミッションをクリアするとゲーム内で使える報酬を獲得することができ、
それを使えば銃の音から照準のクロスヘアの形を変えるができたり、
また主人公(プレイヤー)の能力を上げることができます
例えば銃の音を何故か戦車の発射音に変えることができたり!?
はたまたスコープの照準を無しにする玄人仕様にまで変えることが可能!
自分の愛銃は自由にカスタムすることが可能フラッシュゲームとして案ずるが無かれ、息止めや風の設定など、
例えフラッシュゲームであろうとその中身は本格的です
まだゲームはテストバージョンですが今後の発展に期待したいと思います
コスチューム変更という言葉に妙に惹かれる最後に、主人公がずっと息止めを我慢している姿があまりにも可愛いので、
意味も無く息を限界まで止めさせてしまうのは私だけですか? そうですか……
(詳しくは実際のゲームにて)
管理人コメントアーケードのガンコンで狙撃をやらせる作品(「サイレントスコープ」「ゴルゴ13」など)が流行ったのは、今から10年ほど前のこと。少しの手ブレが成否に直結するため、非常に難易度の高い作品でした。
「マテリアル・スナイパー」では、その手ブレまでシステムに加えた作品になっています。ぶれるパターンは一定のため、射撃タイミングさえあっていれば何とかなりますが、ミッションのほとんどは時間制限があったり、ターゲットが移動したりと、とてもタイミングを計っている暇などありません。そのために「息を止める」で、ブレを小さくする必要があるのです。
つまり、本来は攻略の助けとなるシステムであり、決して顔を赤らめて踏ん張る主人公を見て楽しむためのシステムではないはずですが…。楽しみ方は自由ですよね。
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レビュワー [ ヅサィエヂム ] ジャンル [ 惑星防衛STG ] 作者 [ 紫雨陽樹 さま ] 容量・圧縮形式 [ 3.67MB・ZIP ] ダウンロード ハマリ度:6 グラフィック:7 サウンド:7
リーフ星人から惑星を防衛する固定画面のSTGです。
1プレーは、5分ぐらいかな。上手ければもう少し長め。
マニュアルも非情でテキトーなので説明はしません。
惑星を守る、ということだけ理解してれば分かるはず。
ゲージ減少ルールに分かりにくい部分がありますが、
よく見てルールを理解するのもゲームってやつです。
エンドレスゲームなのでエンディングはありませんが、
3機編成を見られたら実質クリアです。それ以上無理。
エイプリルフール一発ネタだった割によく出来ていて、
2体操作でのやり方を理解する時点で遊ばせてくれる。
村雨ファンでない方も。ファンは4月にやっただろうし。
正確にはフリーウェアではなくてバンザイウェアなので、
実行前に必ず三回ばんじゃーい∩(・ω・)∩して下さい。
管理人コメント上のタイトルは略称です。正式名称は、ヅサィエヂム さまも書いてくれたのですが、あまりにも長すぎるので、割愛いたしました。
ゲーム画面もちゃんとしているのですが、あまりにも長すぎる(Height的な意味で)ので、割愛いたしました。
その他モロモロ含めて、一発ネタ的要素がフンダンに詰まった作品です。プレイ前だけでなく、プレイ後もばんじゃーい∩(・ω・)∩しちゃうこと請け合いです。(お手上げ的な意味、かつ「あんたもようやるわ」的な意味で)
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レビュワー [ REN ] ジャンル [ 自機固定シューティング ] 作者 [ Mr. Matt Thorson ] 容量・圧縮形式 [ DL不要・FLASH ] ダウンロード (English Site) JUMPERシリーズでおなじみのMatt Thorson氏によるシューティング。
プレイヤーの目的は中央のハート型の自機をできるかぎり長く生存させ続ける事。
可能な操作はマウスクリックで敵を狙撃することだけ。
弾薬量には限りがありますが、クリックをやめれば自然回復します。
一定スコアに達するとレベルアップし、以下の三種のステータスを強化できます。
Love :耐久力(赤ゲージ)の強化および回復量増加
Wrath:弾丸一発の威力、強化攻撃の発生確率増加?
Sprit:弾薬量(青ゲージ)の増加(回復量増加)
ステージが進むとあらゆる敵の耐久力が増加していくようなのでWrathを適度に上げていかないと結果的に弾薬消費の増加につながります。
ビス!バス!という効果音が異様に爽快で、無意識にやり込ませてくれます。
腕に自信がある方はネットランキングに挑戦してみましょう。
管理人コメント初っ端から至上難度のテクニックを強いられる「JUMPER」シリーズとは異なり、簡単なレベルから余裕を持って操作に慣れることができるので、初っ端から心が折れることはないと思います。
ただし、本番は、レベルが進み、飛び道具を出す紫敵や、高速で変則な移動を行う緑敵が出てきてから。このときまでに、Wrath, Spritを十分に育てていないと、地獄を見るハメになります。
このゲームでは、弾切れは絶対に避けることです。弾薬メーターが回復するまで、何もできなくなってしまうのです。「JUMPER」ほど鬼畜ではないものの、1フレームを争うという点において、「Hold Off Black」はMatt Makes Games作品として、十分すぎるクオリティを誇る作品なのです。
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レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ] ジャンル [ アンカー振り回し系STG ] 作者 [ ( ゜ワ゜)ノ さま ] 容量・圧縮形式 [ 552KB・ZIP ] ダウンロード ハマリ度:8 グラフィック:7 サウンド:(なし)
掴んで、回して、投げましょう~♪
3分ゲー、及び『エブリ・エクステンド』でおなじみ、( ゜ワ゜)ノ(Omega)様の作品。
『このゲームをトリガーハート・エグゼリカ開発スタッフに捧げたり捧げなかったり』の言葉どおり、
エグゼリカのアンカーシステムを応用した作品になっている。
攻撃法はただ一つ。アンカーで掴んで、ぶん回して、投げ飛ばす。
アンカーで掴めない奴は他の敵をぶつけてバリアを壊して、掴んでポイ。
ただそれだけ……しかし、その独特の感覚が癖になる。
グラフィックは純手書きで、めちゃくちゃゆるゆるなのもまた味。
まぁ、サウンドがあまり無いのが悲しいのだが(涙)。
*補足事項
・『エブリ・エクステンド』
PSPにも移植された(エブリ・エクステンド・エクストラ)フリーゲーム界の名作。
そういえば、『レミュオール』も最近移植された。
むぅ、最近はフリーソフト~製品版になる作品が多いなぁ。
・『トリガーハート・エグゼリカ』
童が製作したSTG。なお、このメーカーは『ギガウィング』シリーズ(カプコン)などを製作したSTGメーカーとしてもでお馴染み。
アンカーで相手をキャッチし、グルグル回転させてぶん投げる……という独自の操作を持つ。
それ以上にスク水風+メカ娘という、自機(エグゼリカ&クルエルティア)が人気となり、
AC雑誌のアルカディアでの人気投票で、見事エグゼリカが1位に輝いた。
インカム自体はあまり振るわなかったらしいが、末期のDCに移植された事でも有名。
・掴んで、回して、投げましょう~♪
エバラの浅漬けのもとの音楽を思い浮かべましょう。
管理人コメント元ネタである「トリガーハート・エグゼリカ」は、(一応)ノーマルなショットとボムも付いており、特徴であるアンカーは、稼ぎと爽快感を意識したサブウェポンに過ぎません。(アンカーが有効でないステージも存在します。)
しかし、本作「えぐぜりにゃ~」は、「アンカーで掴んで投げる」オンリーです。しかも、機体から真っ直ぐ飛ぶ「エグゼリカ」とは異なり、「えぐぜりにゃ~」のアンカーは、移動方向と逆に回転する方式です。使いこなすためには、2ボタンの方向固定を上手く挟み込む必要があります。
アンカーおよび掴んだ敵の使い道は、意外に豊富です。セオリー通りに投げ飛ばしても良し。耐久力の高い敵なら、掴み続けてチェーンフレイル戦法も有効です。掴んでない状態でも、小さい玉なら、アンカー手を当てるだけで消去できます。
本家「エグゼリカ」以上の応用の難しさと楽しさが味わえる作品です。
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レビュワー [ REN ] ジャンル [ レスキューシューティング ] 作者 [ TEANAN さま ] 容量・圧縮形式 [ 720KB・LZH ] ダウンロード 奇妙なテンションのストーリーと勇ましいBGMで彩る高速シューティング。
主人公の平研究員が駆る'高速攻撃型捕虜救出旅客稲刈りかまど炊き炊飯ジャー SOLUDE(TM)'を操作し、敵大軍が暴れまわる平原に取り残された研究員たちを保護してサイバーイン研究所へ連れ帰る事がこのゲームの目的です。
着地した状態で研究員に接触すればSOLUDEへ搭乗させることができ、スタート地点でもあるサイバーイン研究所へ着陸することで乗員を降ろして救助完了。
ただし飛行しながら研究員に接触するとグシャという嫌な音で轢き潰してしまい、その結果最終的な救助人数が足りないとステージの最初からやり直すハメになるので要注意。
また、SOLUDEは異様に機動力が高いので、あらゆる方向へ気を配りましょう。
敵を倒すとSOLUDEの火力を上げたり搭乗人数を増やしたりできる様々なアイテムが出現します。
後半ステージにもなると画面狭しとばかりに敵まみれになるので、これらによる強化が不可欠となるでしょう。
シェアウェアとなっておりますが、試用版ではラスボス撃破直前までプレイする事ができるようです。
ちなみにこのゲームのDOS版は、私が幼い頃に初めてプレイした思い出深いPCゲームでもあります。
管理人コメント要救助者の確保はシビアで、クリアしても一定以上の救助率を達成できなければ、やり直しとなります。
そんなシステムながら、救助時には様々な条件がプレイヤーを襲ってきます。救助時にも敵機は容赦なく攻撃してくることはもちろん、避けようと飛び上がってしまうと、周りの要救助者は巻き込まれ死してしまいます。加えて、うっかり搭乗限界以上の要救助者が周りにいると、帰還しようと離陸した瞬間、乗せられなかった要救助者は全員巻き込まれ死してしまうという殺生さです。
そう言った意味でも、アイテムの強化は必要不可欠です。特にスピードアップ・搭乗限界を増やすアイテムは、時間の節約にもなるため、タイムアタックや稼ぎには、より重要になってきます。
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レビュワー [ extracks ] ジャンル [ 呑んべぇ御用達飲んだくれ弾幕シューティング ] 作者 [ 呑んべぇ会 さま ] 容量・圧縮形式 [ 156.8MB・ZIP ] ダウンロード ハマリ度:8 グラフィック:8 サウンド:8
打ち上げじゃー!酒じゃー!酒場じゃー!飲むんじゃー!
今宵は宴会じゃー!
※お酒は二十歳になってから ちなみに私は(このレビュー執筆時は)19歳である
東方Projectのゲームエンジンを使用した弾幕シューティングです。
マジでお酒がタップリです。
アルコール度数が規格外です(嘘です)
当然のことながら東方Projectでおなじみの上海アリス幻樂団が一枚噛んでいます。
むしろ噛むより飲んでいます。お酒です。
まず弾幕ですが情け容赦ない。
特に二日酔いの人や現在進行形で酔っ払ってる人にはキツイです。
私?毎日精神的に酔っ払っていますよ(アルコール摂取せずに)
プレイ感覚は東方にチャージショットが付加した程度の感覚。
だがこれが重要。上手く使えばもっとメニューを制覇できるぞ!
うっぷ、酔ってきた。だけど頑張るぞー!
ボムについては若干特殊な仕様。むしろ完全に特殊な仕様。お酒です。
ボムを使うには雑魚敵を倒してビールゲージを貯めます。酔ってます。
で、ビール1リットルぐらい酔いが回ったらボムボタンで何かを噴き出す(多分だがゲ○)
尚ビールゲージを貯めて酔えば酔うほど自分の攻撃の幻覚が見えるらしいのですが現実で試さないでください。「あの世へGo to HEAVEN!」になっても私は知りません。
とりあえずマスター、オレンジソーダをボトルで(酒場で頼む注文じゃないのは気にしない)
PS.当然上海アリス幻樂団が関わっているだけあってスペルカードもきっちり存在してます。お酒です。
PSS.自機の弾は箸です。おつまみです。
PSSS.お酒は二十歳になってからです。酔いどれです。私は19歳です。
管理人コメント本家・東方シリーズにも「伊吹萃香」という酔っ払いキャラがいるのですが、この「黄昏酒場」は、ストーリー的には東方シリーズとは全く関係なく、つまみやお酒(敵)を割り箸(ショット)で平らげていくことをコンセプトとした、若干正統派とはそれた弾幕シューティングです。
そのコンセプトの違いは、「黄昏酒場」独自のチャージショットにも現れてます。チャージショットは、自機の周りをバリア状に囲む状態→ショットキーを離した場所に停滞している状態→敵キャラにホーミングする状態の3パターンに分かれています。その3パターンを上手く活用するためには、本家以上に、敵キャラの出現パターンを熟知する必要があります。
チャージショットが発射できる状態になるためには、意外に長い時間が掛かります。泥縄方式では絶対に間に合いません。
とっさのボンバーも出しにくいシステムになっているため、プレイを通した慣れが本家以上に必要となる作品です。
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レビュワー [ ヴァ九段 ] ジャンル [ 横スクロールシューティング ] 作者 [ ◆nemu90kWw. さま ] 容量・圧縮形式 [ 4.29MB・ZIP ]
ダウンロード ハマリ度:9 グラフィック:10 サウンド:10
コナミコマンドは使えない
今回紹介する「ギコパロ5」はパロディウス等の臭いのする横スクロールシューティングです。
フラッシュゲームですがお持ち帰りできます。
【ゲーム概要】
G-TYPE(その他参照)と似た感じのシステム(というよりはほぼ同じ)で、
フォースはR-TYPE、パワーアップはグラディウス、その他色々なシューティングからオマージュした感じのごった煮タイプ。とても楽しめる内容。
この作品は使用できるキャラクターが2種類あり、おなじみの「ギコ」と「しぃ」が使用可能です。
この2つ、かなり性能や得意な事に差があるのでちゃんと考えて選びましょう。
私のようにパロ元のゲームを一切知らない人もとても楽しめますが、やはり元ネタを知った上でプレイするほうが数倍面白いと思います。
難易度は中の下程度。何度かやりなおしたりしてるとクリアできるくらい。
【評価点】
ハマリ度:9
様々な部分がとても良い。本来なら10点でも良いくらいですが残念ながら少し短い(全3ステージ)なので、9点。
グラフィック:10
2chとSFCの臭いのするグラフィックで好き嫌いが分かれるかもしれませんが、個人的にはかなりべネ(良し)。
サウンド:10
雰囲気に合ったBGMが場を盛り上げてくれます。BGM単体でもかなり良質なのでぜひサウンドテストで聴いてみて下さい。
【その他】
slashupのGAMEPARK(サイトは既にありません)に出展された作品。
同作者作品には「モララーとジエンの乱れ島アクション」や「そこばんアグレッシブ」などの知る人ぞ知る良作アクションゲームも。
キャラ選択画面でCを押し続けると…?
G-TYPEとはグラディウス+R-TYPEのフリーゲーム、製作ツールはC&C。現在未公開。
【ヴァ九段の適当な話】
このゲームを最初にプレイした時私は思わず「ディ・モールト!ディモールト!良いぞッ!」と叫んでいました。
これはそれほどの良作なのです。
しかし残念ながら私程度のレビューでは面白さが伝わらないと思います。現在なさけないことにスランプ中でさらに伝わりにくいはず。
つまり百聞は一見に如かず、プレイしてみてください。
あまりの完成度と面白さにプレイした誰もが「ディ・モールト!ディモールト!良いぞッ!」と叫ぶ。と、思っています。
管理人コメントAAと言うコアな題材ながら、この「ギコパロ5」は、非常に親しみやすいシューティングになっています。
その理由は、何と言っても復活のしやすさ。本家R-TYPEやグラディウスでは、最初に戻ってしまいますが、「ギコパロ5」では初めからフォースが装備されており、フォースシュートとチャージショットで進みやすくなっています。
第10回 3分ゲーコンテスト 第3位に輝いた「そこばんアグレッシブ」から、この方の作品にハマった方も多いかと思われます。是非、色々とプレイしてみてください。
- (補足)
- 2010.11.03:本作は、現在プレイできません。
- 2012.05.12:現在、Flash版がプレイできます。(black さま、情報ありがとうございます。)
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レビュワー [ REN ] ジャンル [ フライトシューティング ] 作者 [ カキザキ・カズミ さま ] 容量・圧縮形式 [ 8.95MB・ZIP ] ダウンロード 実機の性能をもとに再現された空の戦いを生き残り、指定されたターゲットを破壊するフライトシューティング。
機銃やミサイルが一発でも当たれば自機も敵機も即大破するのですが、機銃もミサイルもかなりクセが強いため慣れるまでは一機落とすのも一苦労かもしれません。
ミッションをクリアするごとに増えていく搭乗可能な機体によってはロングレンジから撃っていけるミサイルや対地専用のミサイルなどが使用可能で、ミッション攻略を大幅に有利にすすめることができます。
エースコンバットを思わせる一騎当千っぷりやトンネルミッションなど、非常にバラエティ豊かなミッションが揃っています。
ゲーム上でストーリーなどは語られませんが、壮絶な展開がプレイヤーを充分に圧倒するでしょう。
管理人コメントフリー・コンシューマに数多あるフライトシミュレータと同様、攻撃一つよけるにも、マウスでの旋回・上昇・下降、中央ボタンでのスピード調整を上手く使わないといけません。
操作はマウス・キーボード・ジョイスティックに対応していますが、操作のわかりやすさと設定しやすさの面から言って、マウス操作が一番オススメです。
操作性での独特のクセも無く、フライトシミュレータに慣れた方なら、苦も無く攻略できます。慣れていない方も、このゲームで慣れるのは、そんなに難しいことではありません。
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レビュワー [ REN ] ジャンル [ 狙撃シューティング ] 作者 [ ウータ さま ] 容量・圧縮形式 [ 394KB・LZH ] ダウンロード 謎の大量飛び降り自殺がはじまった。これ以上無為に犠牲者を増やしてはならない。
説得は間に合わない。得物をとってダイレクトに飛び降りを阻止せよ。
というわけで、例によってウータ氏ならではの理屈無視のシンプルなシューティングゲーム。
主人公の射手を操り、休みなく飛んでくる自殺者を文字通り射止めてください。
矢は速射で飛んでいくので偏差射撃は必要ありません。しっかり照準におさめて叩き込みましょう。
点数計算は非常にシビアで、矢がはずれたり犠牲者(?)を数人出すだけで著しい減点を食らいますので気を引き締めてかかりましょう。
たまらなくスピーディで、ほとばしる血しぶきが異様な爽快感を演出します。
管理人コメント何度でも言いますが、このゲームの目的は、あくまで飛び降り自殺の阻止です。死因が地面でなければオールOKなのです。
そういうフェイタリティな状況を、鮮やかにスルーするか、ツッコミを入れながらも楽しむことこそ、ひもじ村作品をプレイする上での必須事項です。
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レビュワー [ REN ] ジャンル [ 追跡型STG ] 作者 [ YUU さま ] 容量・圧縮形式 [ 4.4MB・ZIP ] ダウンロード グラフィックが美麗な、近未来世界を舞台としたシューティング。
ノーマルショット、ロックオンショット、バリアの3種のアクションを持つ自機を操作し、ステージ最奥に待ち受けるボスを倒せばステージクリア。
連続して打てるノーマルショット、大量のロックオンショット、敵弾を吸収し回復することのできるバリアを持つAタイプ、
チャージすることで広範囲の敵を一気に消し飛ばせるノーマルショット、命中すると炸裂するロックオンショット、敵弾を跳ね返すバリアを持つBタイプ、
正反対ともいえる性能を持ったこれら二つの機体からひとつを選んで出撃してください。全2ステージとボリュームこそ控え目ですが敵の猛攻がかなり激しく全クリアするだけでも手ごたえがあります。
自機の性能も独特でスコアリングの幅もかなり大きく、何度でも楽しめる作品です。
管理人コメントこういう「スペースハリアー」や「スターフォックス」タイプのSTGは、敵の攻撃が迫りくるタイミングが測りにくいという短所があります。加えて、この「Last Dimension」の敵弾は、下手すりゃジャンルが「弾幕STG」となりかねないほど降り注いできます。
それ故に、タイミングを合わせた「バリア」が必要不可欠となります。もちろん、基本は「撃たれる前に撃つ」。場合によっては、特殊ボタンでロックオンサイトのみ移動させることも必要になります。