■ 投稿レビュー シミュレーション 4 | ||||
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レビュワー [ N ] ジャンル [ シミュレーション ] 作者 [ 泉 和良 さま (まおうせい) ] 容量・圧縮形式 [ 1.8MB・LZH ] ダウンロード 探索で惑星をクリックして素材を集めて
素材を組み合わせて怪生物を作成して
完成した怪生物を地球に派遣して后を連れ帰る内容のゲーム
スペックの高いパソコンでは惑星の速度が速くて難しいので
動作速度変更ツールを使うのをおすすめします。
管理人コメントOPを見るにつれ、「いいのかよ、こんなヤツに主人公やらせておいて。」と言う思いが増していきますが、その分、ゲームオーバーの罪悪感がすくな…ゲフンッ!…ストーリーなんてどうでもいいですね、アンディー・メンテ作品では。
怪生物を作るパーツは、脳みそ・体・手足のうち、どれが欠けていても正しく作ることはできません。序盤はとにかく大量生産して資金集めに回した方がいいですが、いざEDを目指すときには、作った後も各種強化を施さねば、嫁さんゲッチュの道は遠い日の先です。余談ですが、このストーリーで
拉致ゲットした后というのが、「自給自足」のヒロイン・ナナ(♂)なのです。この「ジスロフ帝国」シリーズ、実は、かなり長い系譜を持つ作品なのです。
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レビュワー [ N ] ジャンル [ シミュレーション ] 作者 [ 泉 和良 さま (まおうせい) ] 容量・圧縮形式 [ 5.9MB・LZH ] ダウンロード アンディーメンテ製のシミュレーションゲーム
無人の惑星で植物を栽培して生活するゲーム
なにもせずに放置しているとゴミが落ちてくるのでそれを拾って
水や種などをつくって栽培します。
成長した植物を収穫した時期によって手に入るものが変わり、
植物によっては枯れたときに収穫したほうがいいものが手に入る植物もあります。
お墓にお花をお供えすることでレベルがあがって
作れる物の種類が増えたり、さまざまなイベントが起こるようになります。
管理人コメント基本的には、種→植物→作物と言う拡大再生産を繰り返していくゲームですが、このゲームにおけるサバイバルは「自給自足」とは別ベクトルで難易度が高くなっています。
貴重な水・食料の原材料となるドロップアイテムは、基本的に流星を待つのみという、ランダム任せのものです。 拡大再生産の出発点からしてコレなのですから、植物が上手く育つように肥料をそろえるのは、序盤ではまずムリです。
主人公・ルナの欠食児童&虚弱児っぷりも、難易度の高さに拍車を掛けています。セーブしようと惑星を一周したら、いきなり体力と満腹度がやばいレベルにまで達していることもザラです。
何回かゲームオーバーを繰り返さないと話にならない難易度の高さは、アンディー・メンテ作品共通の特徴ですが、同時に、ユーザーを極端に限定するという一面もあります。
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レビュワー [ N ] ジャンル [ 球団経営シミュレーション ] 作者 [ 西野 直幸 さま ] 容量・圧縮形式 [ 8.05MB・LZH ] ダウンロード 全国にある高校の中から好きな高校を選んで
監督となって全国制覇を目指すシミュレーションゲームです。
欠点として試合時のグラフィックがあまりよくなかったり
操作性がちょっと悪いですが、それを除けば
フリーの野球シミュレーションではよくできている野球ゲームです。
管理人コメントスポーツの類は、やるのもゲームするのも見るのも大っ嫌いな私からすれば、高校野球自体に、思い入れなんてものはありません。せいぜい、「ゴールデンの番組がつぶれないだけマシ」と言った程度の認識です。
しかし、このゲームで使える高校は、かなり幅広くなっています。お気に入りのプロ選手の出身校を選んでもよし、決勝常連の強豪校を選んでもよし、現実では鳴かず飛ばずの母校に愛を注ぐのもよし…と思ったのですが…絶望した!「カイアンツ」並のモジリ具合に、絶望した!!
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レビュワー [ N ] ジャンル [ 経営シミュレーション ] 作者 [ 奥さん さま (ほしの種HP) ] 容量・圧縮形式 [ 14MB・LZH ] ダウンロード 1依頼を受ける
↓
2素材を集める
↓
3依頼されたものを作る
↓
1にもどる
を繰り返していくシミュレーションゲームです。
管理人コメントただ単調に依頼→素材集めを繰り返しているだけでは、なかなか効率が上がりません。
作業効率を上げるために必要なのは、仕事の掛け持ち。…ええ、システム仕様上、一度に受けられる仕事は一つだけと言うのは分かっています。しかし、そのシステムを逆手にとれば、以下のように、作業効率はアップします。
- 依頼書の中から、素材の採取場所が同じものをリストアップしておく。
- その中で、最も有効期限が長い仕事を初めに受けておく。
- 有効期限ギリギリまで粘る。
- 依頼完了直後に、他の製品がすぐできる。
最も、この作戦にも落とし穴があります。仕事の締め切りの他にも、決算や星狩りの日までの期限と相談しなければなりませんし、突然のハプニングで予定が狂ってしまうと言うことも十分に考えられます。
余裕を持ったスケジューリングが、このゲームでは重要となります。
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レビュワー [ dfd ] ジャンル [ 育成&金稼ぎ ] 作者 [ kuroesaki さま ] 容量・圧縮形式 [ 63,025KB・ZIP ] ダウンロード ハマリ度:10 グラフィック:8 サウンド:8
がんばれ、メル。
このゲームは謎のお師匠の弟子兼メイド兼下僕のメルたん(18)が馬車馬の如く働くヤリコミゲームです。
メルたんはお師匠の食費を稼ぐべく、探索したり、狩猟(戦闘)したり、合成したり釣りしたりと、まさに奴隷の如く働きます。
- ①システム
- 基本的に、というかムチャクチャ自由度が高いです。
戦闘ではレベルの概念はありません。武器ごとにスキルが設定されており、これを上昇させることによって強くなります。スキルが上がれば技を覚えます。
合成にも鍛冶、細工、錬金、裁縫などそれぞれにスキルが設定されており、上昇させることによってレベルが上がり、オイシイものを作れるようになります。
他にも釣りにスキルがあったりします。
これらのスキルを上昇させると、当然金を稼ぎやすくなります。例えば約10000Gで素材を買う→合成して50000Gで売る、等は笑いが止まりません。
ヤリコミ要素抜群です。ステキです。
前述のとおりお師匠の食費のために働くメルたんですが、このお師匠がなかなかナイスな性格をしておられて、所持金が増えれば増えるほどお師匠の食費も跳ね上がります。序盤で10万の壷をお師匠が買ってきて弟子の努力を水の泡にするのですが殺意が沸きます。
- ②グラフィック
- 実写っぽい背景のみですがものすごい雰囲気があります。
美麗です。是非雰囲気に飲まれてください。
- ③音楽
- 音楽も素晴らしく雰囲気があります。
合成成功時の効果音は何故かセラブルを思い出します。- ④世界観等
- 未だに良くつかめておりませんがこれも雰囲気があります。
さっきから同じようなことばかり言ってますが単に私のウェルニッケ中枢が的確な表現を思いついてくれないだけです。
キャラクターもメルたんをはじめとして謎の師匠、仮面の人、ガキンチョ等魅力たっぷりです。
作者様HPでは小説も公開されているようです。読んでませんが。
本作品の魅力はこの程度では語りつくせないものがあります。
初のレブーなのでいろいろとめちゃくちゃですが是非遊んでみてください。
管理人コメントこのゲームの師弟関係は某ティコ姐とルヴェル君に相通じるものがあります。しかし、師弟関係の男女が逆転しただけで、とたんに弟子に同情の念が湧き出てくるから不思議です。
(ルヴェル君だって哀れだろうって?だってルヴェル君だし。)
dfdさまも触れている背景グラフィック・英単語で書かれたアイテム名・日替わり時に表示される月夜など、ファンタジー世界観を表現する雰囲気はバツグンで、それを堪能するだけでも楽しめる作品となっています。
キャラ自体は濃いのが揃っていますが、あいにくキャラグラフィックはありません。しかし、それが決してプレイヤーの感情移入を阻害しないことは、一度プレイされれば分かると思います。表示されない分、プレイヤーの想像力も膨らむというものです。
とりあえず、メルはメイド服標準装備で確定ですね。師匠の外道っぷりから考えても。
- (補足)
- 2007.10.22:DL先をVectorに変更。(喘等 さま、情報ありがとうございます。)
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レビュワー [ N ] ジャンル [ シミュレーションRPG ] 作者 [ 日本ファルコム(株) さま ] 容量・圧縮形式 [ 20.2MB・自己解凍EXE ] ダウンロード ※英語版HP下方の"Download"より ターン製のシミュレーションです。
プレイヤーはマスターを使い
ネイティアルと呼ばれる精霊を召還して
相手のマスターを倒せば勝利です。
ターン製シミュレーションではなく、
タクティクスオウガみたいな戦闘システムになっており
できるだけ無駄な行動をしないほうが早く順番が回ってきます。
ネイティアルには四つの属性があって(地、水、火、天)
- 地属性は水属性に強く天属性に弱い
- 水属性は火属性に強く地属性に弱い
- 火属性は天属性に強く水属性に弱い
- 天属性は地属性に強く火属性に弱い
という特徴があって、属性をうまく利用すれば
弱いネイティアルでも強いネイティアルを倒すことができます。
ネイティアルを召還と維持にはMPが必要で
MPが足りなければネイティアルは召還できません。
毎ターンのMP回復量は魔晶石(紫の石)を
占領している数で決まるので
魔晶石をうまく確保することが勝負の鍵となります。
制限なしで無料でプレイできますが英語です。
さがせば日本語化パッチは簡単にみつかりますので、
それを使えば日本語でプレイできます。
管理人コメント下の作品とは異なり、こちらの方は、(言語の壁さえ乗り越えれば)オンライン対戦も可能です。
そのプレイ感覚は、「Soul Gate」や「ABCD」といったTCGに近いものがありますが、ネイティアルを操るプレイヤー自体もユニットであることを忘れると、優先的にボコられ、敗北してしまいます。
なお、日本語化パッチは、有志が公開しているこちら「VMの」からDLできます。ただし、日本語化される文はごく一部です。ネイティアル名やプレイヤー名、一部の説明などは英語のままですので、念のために英和辞書を持っておきましょう。
- (補足)
- 2007.07.02:レビュー時点で掲示していた日本語化パッチはDL不可となりました。日本語化パッチは「Black City」にある「Vantage Master ONLINE 総合ページ」にもあります。こちらをご利用ください。
- (N さま、情報ありがとうございます。)
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レビュワー [ N ] ジャンル [ シミュレーションRPG ] 作者 [ 日本ファルコム(株) さま ] 容量・圧縮形式 [ 1.1MB・ZIP ] ダウンロード ファルコムが販売しているロードモナークのフリー版で、
有料版とはマップが違うだけです。
ゲームはリアルタイムシミュレーションで
ステージを開始すると兵士がかってに町を作っていきます。
町が増えると兵士の数も増えていき
兵士の数が増えたら相手の国に攻め込んで
すべての国を滅ぼせば勝利です。
マップによっては最初の状態で自分の国が
とても不利な状態になっていますので、
命令のタイミングを誤ると
あっというまに敗北することもよくあり、
シンプルなゲームにみえてかなり頭を使うゲームです。
ただし、OSがXPだと実行ファイルと同じフォルダ内に
SAVEという名前フォルダを作らないとセーブできません。
管理人コメントタイトルにある「オンライン」とは、決して「オンライン対戦ができる」という意味ではありません。元々製品として発売されていた作品をオンラインで気軽にDLできるという意味です。
プレイヤーは、決められた時間内に兵士を育て、他の領地を征服しなければいけません。プレイヤーが直接操作する「リーダー」は、できることが少なく、ほとんどの行動は、オートで動く配下に任せることになります。拠点を作った直後では、兵士を外に出すことはできず、育つまで待つしかありません。かと言って、リーダーを勝手に動かすと、収入は得られない、うっかり出会った敵にボコられるなど、何も良いことはありません。
シミュレーションの基本は、準備を整えるまでは辛抱あるのみ。あせらず急がず、じっくりとプレイしましょう。元々は製品として発売されていただけあり、やりこみ要素は満点です。
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レビュワー [ 赤松弥太郎 ] ジャンル [ 恋愛シミュレーション ] 作者 [ Mr.Yさま ] 容量・圧縮形式 [ 12.2MB(自己解凍) ] 備考 [ R15シーン盛りだくさん
(15歳以上推奨) ]ダウンロード ハマリ度:8 グラフィック:10 サウンド:6
命短し、恋せよ乙女
このゲームは、到って普通の恋愛シミュレーションです。
主人公は高校1年生。卒業までの3年間、青春を謳歌して下さい。定期テスト、運動会、文化祭、修学旅行といった高校生活の定番イベントを通じて、5人の攻略対象(※1)と仲良くなりましょう。休日には電話、そしてやがてはデート。誕生日にはプレゼントも忘れず贈ります。最初はつれなかった彼女も、次第に心を開いてくれることでしょう。
自分の誕生日、クリスマス、そしてバレンタインデーは、今までの努力が試される緊張の一日です。そして無事卒業できれば、その後は……これは、言うだけ野暮ですね。
皆たんこんにちわ、やまてまみでつ。
今日のカップルは初恋の相手同士、高校入学早々一目で惚れて即婚約のアツアツバカップルでつ。とれではお呼びちましょう。
新婚さん、いらっしゃーい!
愛と性戯の美少女戦士、萬戸ルリでぇす♥ 花も恥じらう16歳よ♪
ダーリンはぁ、急に体の具合が悪くなっちゃって……仕方ないからごみ箱にブチこんできちゃったわ、ブヒッ♪
ダーリンとの馴れ初め?私が気絶しちゃった時、彼とっても優しくしてくれて、保健室に連れて行ってくれたの♥ 男の人にあんなに親切にされたの、私初めてで……気づいてもらいたくって、デートに誘ったり、彼のお家でご飯作ったりしたんだけど、彼ってシャイだから……
私、我慢できなくって、ホテルに連れ込んで、私の処女貰ってって迫ったの。それでも煮え切らないから、私の必殺ドリルクラッシャーで彼を機能拡張してあげたら、涙を流して喜んでくれたわ♥ 体って正直よね♪
それからずっと付き合ってるの♪ 彼、私の言うことなら何でも聞いてくれて、ルリっち幸せすぎて困っちゃう♥ だけど最近ダーリン元気なくって、私の顔を見るたびにため息ついてるの。ちょっと心配……何かあったのかしら?
わかったわ、クラスのメス共の誰かの仕業よ!(※2)
まずは金髪アメリカ人ジャスティーよ! 普段猫かぶってる奴に限って、裏でダーリンをいじめてるに決まってるわ! きっと赤毛の妹猿ティスと一緒に、ダーリンを射撃訓練のマトにしてるのよ!
でなきゃ、筋肉爆弾娘風美だわ! あの鉄拳が怖いから、ダーリンは涙ながらにパシリしてるのよ! ちょっとスタイルいいからって偉そうに、バストなら私の方が上よ!
でも、一番あやしいのは密入国者有梨栖だわ! ダーリンにむりやり借金背負わせてひどいコトしてるのよ! ダーリンの体は全部私のモノよ! 腎臓も肝臓も、小指の先だって渡さないわ!
そうなの。ダーリンって借金1億円背負った大貧民なのよ。
高校の3年間で返すなんて無茶な約束したから、毎日いろんなバイトを掛け持ちしてるわ。特に土木工事は稼ぎがいいから、よく行ってるみたいね。
でも、私見ちゃったの……彼、工事現場からブランドバッグ発掘してネコババして、女の子にプレゼントしてたの! かわいそうだから、その子に見たまま全部話してあげたわ、ブヒッ♪
私の誕生日には、チョコレートか白い粉を頂戴♥ お返しに、私をあ・げ・る♥
ダーリンは家に帰っても内職してるわ。
それが結構割がいいみたい。ポストの中から100万円見つけた時は驚いてパンツ濡れちゃったわ♥ 今でもその100万円はルリっちの本棚に大切にしまってあります、ブヒッ♪
私が覗いてみたら、オタク? アキバ系? なんかそういう絵を描いてるみたい。ルリっちは「花とゆめ」の方が好きだけど、許しちゃうわ♪ だって、ダーリンの描く女の子は、私がモデルに決まってるもの♥
そんなダーリンでも、かっこいい時はあるのよ♥ だって、いつものへたれキャラが銃を持つと大変身って、日米問わずお約束でしょ?
ダーリンも銃はプロ級の腕前よ♪ 狙った獲物は絶対逃がさないの♥ そうよ、私のハートも撃ち抜かれちゃったわ、ブヒッ♪
でも、私が近くにいると、なんでか流れ弾がよく当たるのよね……気のせいかしら?
だけど、やっぱり一番かっこいいのは「青汁デュエル」の時よね♥
「青汁デュエル」はね、底辺の世界の天下一武闘会みたいな大きな大会なの。4ヶ月に1度、猛者たちが100万単位の金と名誉を懸けて、黙々と青汁を早飲みするのよ!
ダーリンはその青汁デュエルで、「青汁界のときめき貴公子」って自分で言ってる、最強の青汁王なの♥ 並み居る挑戦者をばったばった薙ぎ倒す光速の一気飲み! 過酷な特訓で身につけた銀河を超越した必殺技! もうルリっちしびれちゃって失禁だだもれ♥ でも大丈夫、サイドギャザーで多い日も安心よ♪
あら? ダーリンの目が覚めたみたいね。思ったより早かっ……ブヒッ、なんでもないわ♪ 今すぐ連れてくるわね♪ これで既成事実作りは完璧よ♪
………………オゲぇ~~~~。
改めて断言しますが、本作は到って普通の恋愛シミュレーションです。
ええ、たとえ告白エンドは一切無く、借金1億完済が主目的だろうとも、本作は恋愛シミュレーションなんです。異論は認めません。
恋愛シミュレーションとしてスタンダードなシステム、ジャンプマンガを思わせる王道熱血ギャグ的な構成という土台は、大変しっかりしたものです。 それを覆い隠してあまりある下ネタ、不謹慎ネタの応酬に幻惑されますが、というかそれこそが本作の本質なのですが、土台自体はスタンダードから少しもぶれておらず、期待を裏切りません。 安心して泥沼のようにずぶずぶとハマります。
それを更にもり立てるのが、丹念に描き込まれたグラフィックの数々。かわいい娘はかわいく、キモい奴は徹底的にキモく、ネタ絵は徹底的に下品に、その落差も激しく、ぐいぐい牽引します。
さらに見落としてならないのは、どんなに下ネタまみれだろうと、そこにはっきり感じられる、作者の激しい主張。笑わせるだけでは終わらない。
これは、熱き漢の魂だ!恋愛シミュレーションツクール(※3)史上最大級のボリューム! 実力は認めつつも、あのときメロにGoサインを出したコンパクさえ自粛した問題作、このネタレビューで生き残った漢なら即ダウンロードだ!
ねえダーリン、私をモデルに絵を描いてよ♥
なんじゃこりゃーーーー!!
<やまてまみのちつもんコーナーだよ。>
- Q1.攻略キャラ5人の中にルリっちは入ってまつか?
- 誠に遺憾ながら、入ってません。
ジャスティー、ティス、風美、有梨栖の他に、隠しキャラが1人います。まあ、プレイすれば誰かはすぐわかるでしょう。デートに誘えないので、しっかり誕生日プレゼントは渡しましょうね。- Q2.どうちてジャスティーが圧倒的に1番人気なんでつか?
- 燃えは強いが萌えが弱い本作で、一人称がボクという時点で勝利ですよ。
属性を一応まとめますと、隠しキャラはとりあえずツンデレですかね。姉御なら風美、ガキならティス、攻略を楽にしたいなら弱薄幸の有梨栖を当たって下さい。男の友情に燃えるのもいいし、てきとーでいいんじゃないですか?
どーせラブラブエンドとかありませんから! 残念!- Q3.スキップってどうつればできまつか?
- 初代恋愛シミュツクで制作された本作、操作は全てマウスで行います。左クリック押しっぱなしでテキスト送り高速化、右クリックでページ瞬間表示。既読スキップ? そんなものは無い。
16bit HighColorモードしか対応してない、NT系列は動作保証外、エンディング後にフラグがクリアされない、好感度999オーバーで強制終了などの問題もあります……好感度確認ができない隠しキャラで、私も見事にハマりました。電話のかけすぎには注意が必要です。- Q4.シェアウェアバージョンって売れてるんでつか?
- この問題については、「一度フリーで完結している作品をシェア化しても売れない」というジンクスの他、本作のターゲットが、私のような金なら払えん社会層であることが最大の原因として考えられます。
イベント短縮モード、トレカシステム、金策コマンドなどのシステム面の強化、一枚絵の大増量などグラフィックの強化、サブキャラも充実しイベントも増え、さらにはエンディングも強化されたシェアウェア版「スラムガイ 再没落」は630円で発売中です。
管理人コメント最近は、同人作品・フリー作品のコンシューマ進出が目覚しいですが、こういった表の世界には絶対に見せられない作品があるのも、またフリーゲームの…(間)…魅力と言っていいでしょう。
表現は一見ドきつく見えますが、実際には、昔のコ■コ■などでやっていたPコチンギャグと大差なく、当時の世代(それこそ、このゲームの主要客層)なら、笑って楽しめるものばかりです。
操作は分かりやすく、レビューにもある通り、途中に挟まるイベントも盛りだくさんで、飽きることなく笑って楽しめますが、いかんせん「恋ツク」の不便な仕様(赤松さんが示した例以外にも、セーブがツク95並にやりにくいとか、そもそもの名前入力がやりづらいとか)がネックになってきます。ぜひ、「吉里吉里」や「NScripter」でのリメイクを希望したいところです。
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レビュワー [ N@GI・赤松弥太郎 ] ジャンル [ お手軽戦略SLG ] 作者 [ 桜井ひかる さま (suger star) ] 容量・圧縮形式 [ 38.8MB・LZH ] ダウンロード 注意1:このゲームは15禁です。 (軽微な性的、百合的、やおい的描写あり)
注意2:このゲームは同じ作者様の、 「箱の中のネコ」の続編です。
フリーでここまでやってくれるとは!
最初にそう思いました。
OPアニメはある、キャラクターは50以上いる、エンディングもキャラエンド含めれば、かなりの数があり、やりこみ要素が多い。
イベントによって、仲間になったりならなかったりと、ゲームバランスはかなりきびしめです。まあ、最大の魅力は、キャラのかわいさなのですが。前作、「箱の中のネコ」もいっしょに、おすすめとなっています。
ハマリ度:8 グラフィック:9 サウンド:7
愛は世界を救えるか
むかしむかし、ある森の奥にフランシスという少年が住んでいました。少年の父は人間で、母はケモっ娘でした。父親のフェロモンと母親の腕っ節を受け継いだ少年は、家族で無邪気に幸せに暮らしていました。
ある朝少年が目覚めると、両親はいなくなっていました。血と煙の臭いで何かが起きたことを知り、しかし手がかりは他になく、少年は一路西へ駆けます。目指すは父と旧知のスーパー執事、セバスチャンが住む屋敷です。
しかし屋敷に着くと、当のセバスチャンは行方知れず、屋敷は不良兄妹の棲む悪の巣窟になっていたのです。
少年は、とりわけあくどい妹、ゴスロリ少女シナに宥め賺され煽てられ、脅され乗せられ唆されて、世界征服戦争の首謀者に祭り上げられてしまったのでした……
戦略SLG、箱の中のネコの続編ですが(※1)、知らなくてもプレイに支障はありません。
・システムについて
さて、本作のサブタイトルは「モテモテ王フランシス」。上で述べたあらすじから見ると微妙にずれてるように思いますが、これ、実はアリスソフトの不朽の名作「鬼畜王ランス」(※2)へのオマージュなのです。
本作は「鬼畜王ランス」のリスペクト作品です。システムだけ見ると、エロ抜きの鬼畜王と言っていいほどです。きわめてシンプルなシステムなので、説明しましょう。
左図がゲーム画面です。情報、設定、ターン終了は言わずと知れたこととして、残りは3つ。徴兵も訓練も開発も内政もありません。
徴兵無しでどうやって人数を補充するのか? 心配ご無用、戦闘が終われば兵数は全快します。どの方面への侵攻も防衛もすべて1つの軍で行うので、部隊という概念もありません。経験値を上げると軍自体のレベルが上がり、攻撃力と防御力が上がるあたり、RPGの風情があります。
[隊長]コマンドで決める隊長と副長は、軍の能力に大きく影響します。組み合わせによっては強力な必殺技が使えることもあれば、一方の能力でもう一方の能力が打ち消されてしまうこともあり、注意が必要です。レベルが上がると隊長の効果がリセットされるので、忘れず任命し直しましょう。
[町]コマンドで町を視察すると、ランダムで不確実ですが、募兵や収賄などの効果があります。特に募兵による最大兵数UPは前半攻略の鍵なので、リセットプレイ必至です。時にはイベントで仲間を得ることもあるでしょう。
[攻撃]コマンドでいよいよ侵攻開始です。
この戦闘画面、簡素なように見えてとんだ食わせ物なんですが、そのあたりの問題は註釈で。(※3)
見ての通り、攻撃と撤退の二択です。必殺技は攻撃時ランダムで使用され、こちらからは制御できません。
敵軍は軍を2重3重に構えていることもあります。戦闘終了で兵数全快の法則は敵にも適用されるので、撤退すると復活します。それまでに倒した部隊の分だけの経験値は入りますので、危なくなったらすぐ逃げましょう。負けると問答無用でゲームオーバーですからね。
防衛時は敵は攻撃4回で逃げてくれます。失敗すると結構な額の損害がありますが、負けても領地を奪われることはないので、気楽に挑みましょう。必殺技が出ないので、実力勝負です。
ターン終わりに仲間との会話を経て、決算です。町の税収から兵数÷2の維持費、原野を取得していると固定資産費もかかります。防衛失敗の場合はその費用も引かれ、0以下になってしまったらゲームオーバーです。
他、細々したことは[設定]-[取説]をご覧ください。
以上、鬼畜王そっくりのシステムでした。簡単な割に奥が深いのも鬼畜王ゆずり、ヤリコミ度の高さの割にセーブスロットは8個だけというのも鬼畜王ゆずりです、はい。
見た目の割にシビアなバランスになっているので、下手なことをすると簡単にハマります。侵攻しても勝てない、防衛しても守れない
→ルートは原則一本道で、他の場所も侵攻できない
→勝てないから経験値も入らず、ステータスも上がらない
→募兵で兵数を増やすしかない
→募兵1回100G、増えた兵だけ維持費もかかる
→やっと勝っても、ターン数がかさんで仲間が増えるイベントを逃し、強化失敗
→苦戦続き、防衛失敗の損害もあって火の車
→破産!ここまでいかなくても、プレイ時間が無闇に長くなったり、収賄のしすぎで悪徳領主になったりしてしまうでしょう。ハマらないためには、以下の点に注意する必要があります。
- セーブはこまめに取る。特に侵攻時には侵攻の前と後、2つに分けて保存すること。辛くも勝ったが次の町が落とせずハマるというパターンが非常に多い。スロットが足りないならセーブファイルのバックアップを取るべし。
- 勝てる戦いでわざと逃げる戦略は非常に重要。撤退しても撃退した分の経験値は手に入る。レベル上げのチャンスを逃すな。
- 仲間を逃すな。仲間は時に軍のステータスUP、さらに兵数UPをしてくれる場合もある。
とはいえ、事前情報なしに仲間を探すのはかなり困難。まず、あやしい場所は偵察、選択肢の後はバックアップを取っておくこと。- 募兵は最大の20人を厳選してリセットプレイ、隊長と副長の人選を変える、などなど。
- どうしてもダメなら必殺技狙いしかない。暗殺スキルが発動すれば、運さえ良ければどれほどの大軍勢相手でも勝てる。ただし、一時しのぎに過ぎないことは肝に銘じよ。
・シナリオ……陰惨ながら美しい世界観
さて、もう一度シナリオの話に戻ります。
確かに魔人の設定はランスそのままだったり、以前のsuger star作品やギルギアからの参戦もあったりと、バラエティー色の強い仕上がりにはなってます。しかしそれを支える世界観は、脳天気が取り柄のランスとはまるで色が違います。かなりダーク、箱ネコと比べてもさらに陰惨です。
人間、権力とか金とか、欲で生きてる分にはまだマシなんですよ。この世界の人間、支配階層から下々に到るまで、行動動機がすべて愛だから始末に負えない。しかもみんな異常に純真ときてる。これはホントたちが悪い。人間、権力や金に命は懸けなくとも、愛には平気で命を懸けちゃえるんですよ。
純粋な想いが繰り広げる純粋なドロドロ劇場とでも言いましょうか。純粋な想いの前に、種族も男女も関係ありません。やおいはネタにするのがこのサイトの伝統ですが、あまりに純粋すぎて、ネタレビュアーの私さえ沈黙してしまいますよ。下に一部例示だけしておきます。
- 三角関係で刃傷沙汰、2人死んで1人発狂(3人とも女)
- 初恋の相手(男性)を取り返すため、女相手に奮戦する男
- 愛を貫くため、告白してきた女を殺害、恋人を監禁した男(相手は少年)
などなど。言っておきますが、一切誇張はありません。マジです。
どれほど悲惨なことをやっていようと、思いはどこまでも純粋なのです。本作で一番黒い、14歳の娘シナでさえ(しょうがないよなあ、正体がアレだし)、動機自体はどこまでも純粋です。純粋な陰惨さを、人は狂気と呼びます。そして、狂ったものは美しいのです。
こんなシナリオですから、素直にハッピーエンドにたどり着けるわけがありません。
あまりヤリコミをせずクリアすると、バッドエンド「鬼畜王エンド」へまっしぐら。これについては、あの鬼畜王とはまったく関係ありません。普通に鬼畜、てーか、ひどいです。フランシスは力に飲み込まれ、「ここが祭の会場か……?」「戦いはいいな、イライラがすっかり消える」「もっと俺を楽しませろよォッ!!」などと口走りつつ味方の頭を叩き潰し、破壊の限りを尽くした挙げ句、「この戦いに正義はない。そこにあるのは、純粋な願いのみである」とか書いてる新聞記者ごと世界消滅! ってそれはネタですが、そんな感じの、無性に焼きそばや焼きトカゲが食いたくなるエンディングなんです。
この滅び行く世界を救うためには、かなりのヤリコミが必要になります。登場人物40人以上(※4)、オールコンプ数十時間の大作SLG、彼女を笑顔に出来るのは、あなただけです。
<蛇足>
- (※1)前作との関係
- 前作をプレイした方なら、私のきわめて不親切なストーリー説明でも、フランシスが誰の子かはわかるでしょう。シナとアレンという名前に聞き覚えがあれば、兄妹の両親もわかるはずです。
だとすると、気になるのはヘイゼルですね。……まあ、皆さんの想像通りですよ、きっと。ルカも出てきますが、誠に残念ながら、ペットにはなってません。ルカとプリスの母子必殺技は最強クラスの性能を誇るので、2人が仲間になったら試してみましょう。
- (※2)18歳未満の方への説明
- アリスソフトは、18歳以上なら誰もが知ってる、18禁ゲームメーカーの老舗です。
そのアリスの看板がRPG「ランス」シリーズ。戦士ランスは腕も立ち、顔もよく、頭も決して悪くないのですが、大変あっぱれな性格の持ち主です。自分のためなら平気で人を殺し、どんな卑怯なことも平気でやり、女と見れば尻を追いかけ回す彼は、ランス3以後「鬼畜」と呼ばれています。ですが鬼畜と言っても、一般的なイメージと彼は少し違います。血も好きではなく、力ずくより楽することが好き、なにより陰険さが一切無く、バカで単純な彼の性格に男の美学を見る人は多く、アリスは彼への圧倒的な女性の支持で成長したと言えます。
「鬼畜王ランス」はその番外編、もしそんなランスが王様になったら、という戦略SLGでした。1996年に発売直後品切れ、空前の大ヒットを達成した不朽の名作です。そのスケール、ボリュームとも圧倒的であり、ゲーム史的に見ると、複雑なシステムになりがちな戦略SLGというジャンルを、エロゲー向きに簡略化し、はじめてエロゲーとしてヒットさせたという意義もありました。
その後もアリスは同様のシステムのゲームをいくつか出し、ランスシリーズも6まで出ました。しかし「鬼畜王」後、ランスシリーズの世界観は大筋で確定してしまい、キャラや設定も17年の間に増えすぎてしまいました。昨年のランス6も世間の支持は半々といったところだったようです。アリス自身も、ゲームフリー公開などで新機軸を探っていますが、もはや「鬼畜王」のようなメガヒットは生まれないという評価も聞きます。皆さんが18歳になった時、アリスはどのような姿を見せているでしょうか?
上で述べたことは、18歳になるまで胸の内にしまっておいてくださいね。- (※3)戦闘についての深刻な不具合
- 本作最大の問題点、そして欠点は、この戦闘画面です。
バーがいいかげんでズレまくるとかはいいんですよ、どうせ戦闘はできるんだし。問題なのはメチャクチャ重いことです。インド象より重く、酵素入り洗剤よりよく落ちる。ガンコなxpもキレイに落とす! わずかスプーン一杯で驚きの青さに!
私のメモリ128MBの98環境、どうも相性が悪かったのでしょうか。OS起動直後に開始して最初の戦闘で落ちるのはザラ。体感で、3-4戦闘に1回は再起動してたと思います。いやあ、クリアまでが長かったこと。メモリ256MBは必須でしょうか。xpなら、あるいはもっとかも。これは仕様とのことなので、あきらめてください。
そういう意味でも、セーブは大事です。侵攻前にセーブ、ターン終了前にセーブを忘れずに。- (※4)今回の萌えキャラ
- 攻略対象は6人、うち1人男です。この中からおすすめキャラを書きたいところですが、私、実は全然ヤリコミが足りず、これを書いてる時点でまともなキャラ別エンドを1つも見てない……うぅ。
今まで私が会ったサブキャラで言うと、京太郎萌えですかね。不幸モード見た時、抱きしめちゃいたくなりました、こう、ギュッと。
……ええと。断っておきますが、リアルではノンケですからね。
管理人コメント前作と同じく、キュート&カオスが炸裂したストーリーです。コレはもう「マイメロ」を超えますね。
シミュレーション自体は、赤松さんのレビューの通り、かなり簡略化されています。その分、重要なステータスを上げるには、イベントか戦闘を繰り返すかしか無く、兵力の揃わない序盤は、かなりの苦労を強いられます。
…と言うか、現在かなりのピンチです。このままでは、我らがフランシス君が高慢女王様の嫁にされてしまいます。ヘルプミー!
- (補足)
- 2010.11.03:リンクの変更
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レビュワー [ ケイミー ] ジャンル [ 修行の果てに手に入れたもの ] 作者 [ クイーンオセロットの皆様 ] 容量・圧縮形式 [ 8MB・ZIP ] ダウンロード そうしろ、アサスを倒してしまえ。
主人公ファクは、英雄の幼馴染アサスにコンプレックスを抱く男の子。
幼馴染の女の子トシンを振り向かせるべく、謎の人物ストーマの下で地獄の特訓を受けることを決意する。
ステータスが上下動する数々の特訓を自分の好きなように編成し、主人公をみっちり鍛えるのが主な操作。
最終的に、70週間後に控えるアサスとの決闘に勝利すればクリアーです。
ただ、何もトシンをモノにするだけが全てではなく、ある条件を満たすことで登場する別のヒロインも多数存在します。
~補足~
戦闘難易度は、こちらのステータスが10ちょい違っただけでかなり変わってきますので油断は禁物です。
以下は主な敵の戦闘力のリストです。
- 一番弱いクーガ…民間人並み
- 最強クラスのクーガ…初代ピッコロ大魔王並み
- クーガの親玉…マジュニア並み
- アサス…フリーザ様並み
- 隠しボス…魔人ブウクラス
武力、脚力は重要なステータスです。鍛錬を怠らないようにしましょう。
管理人コメント決められた時間内で、主人公・ファクを一般人から魔人クラスへと成長させる、プリンセスメーカーのような正統派SLGです。
このゲームのステータスの中で、戦闘で重要になるものは、「武力」「脚力」の二つですが、その他の「知力」「魅力」も、別の方面で重要となります。
知力がある基準に達すれば、ストーマから新たな奥義を教えてもらうことができますし、奥義自体の威力も跳ね上がります。
より強いクーガと戦い、より高いバイト代をもらうためには、高い武力の他に、戦士としての魅力も兼ね備えていなくてはなりません。
バイト代をもらえば、衣服を購入して、ステータスを底上げすることもできます。…というより、ファク君に、アンダーシャツにサルマタ一丁の男おいどんな初期装備をさせておくのはあまりにも不憫すぎます。
- (補足)
- 2006.10.01:作者HPへのリンク先を変更。(Nさま、情報ありがとうございます。)
- 2010.11.03:DL先をVectorに変更。