■ 投稿レビュー アクション 13
GUN ARMS Another Bound たくあん投げ かれっぢ2 Moonlight Labyrinth
ゆきんこレギオン .kkrieger Vampire Blaze ぶんぬ~ぬ PRISM GUARD SHIELD

【 GUN ARMS 】

出撃シーン
レビュワー [ 銃鹿 ]
ジャンル [ 3Dロボットゲーム ]
作者 [ Straβe Neun(代表:MIA さま) ]
容量・圧縮形式 [ 22.1MB・ZIP ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:7 グラフィック:8 サウンド:8

俺のパイルバンカーが真っ赤に燃える!!敵を潰せと轟き叫ぶ!!

えっと・・・ごめんなさい。書くことありません。
だって・・・「撃って避ける」基本システムこれだけですので。
他のシステムは、「武器変更」それだけですが。
作者さんごめんなさい。   不満ありますごめんなさい。
1つ 弾の素材がナパーム弾とボム、同じ。
2つ ストーリーが無い。まあ「無人機」じゃあしょうがないか。
3つ 致命的なバグがある。
作者様へ。次は無人機じゃ無くパイロットがいるストーリー付のやつおねがいします。


見よう見まね補足
※ナパーム弾 敵専用の武器。多段ヒットするのでウザイが機体を見れば分かる。

※ボム またまた敵さん専用。名前のわりに弱い。これはただ「落とされる」だけ。

※武器変更 全10種類、射撃武器はステージクリアで初期装備になるが、近接武器はステージクリアでも同じ。

※パイルバンカー 近接武器で自分の中で一番の武器。

※無人機 この作品の中型兵器の全部・・・って、んじゃ操作してるのリモコン?


 管理人コメント

このゲームのコンセプトは「撃って殴って避ける」ですが、実は「避ける」のは意外と難しくなっています。
それは、このゲームの特殊な操作法にあります。アクションゲームお約束の「しゃがむ」動作はありません。頼みの綱の「ガード」は地上でしか出せず、移動中を狙われたら、ひとたまりもありません。ジャンプで避けるにしても、単発では高度・速度共に低く、方向キー2回押しのダッシュと併用しなくては間に合いません。
とにもかくにも、高度な操作が要求される上級者向けアクション…悪く言えばマゾゲーです。
この言葉が悪口に聞こえない方なら、存分に楽しめる作品だと思います。

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【 Another Bound 】

見詰め合う戦士と少女
レビュワー [ 銃鹿 ]
ジャンル [ 国産FPS ]
作者 [ Arue さま (Crystal light stage) ]
容量・圧縮形式 [ 34.1MB・LZH ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:7 グラフィック:9 サウンド:7

これであなたもサOス・アラO!

・・・怖い。
ん?何が怖いだって?

3Dの「モンスター」。

これを見てなんだそれならバOオでなれてると思った人。
やってみてくださいビビリの人なら本気でビビリますからマジで。
だって他の所行くたびに復活しますもの。
移動していきなり目の前にモンスター出ます。
肝心のシステムはメトOイドのp・・・じゃなくてカバーです
持ってる武器はロックマOのバスターのようなもの
セーブポイントはその施設の機能で
そして性別選びで女を選べば・・・もう分かりますね
ではがんばって下さい。

PS
私はクリアしてません


 管理人コメント

「R.O.Z」「ココルの森のフィーナ」「マジカルフィーリング」と、出すたびに毛色を変えるCrystal light stage作品ですが、今回は何とFPSにまで、その手を広げました。
銃鹿さまのレビューにあるとおり、部屋を切り替える度に敵キャラが復活し、なおかつ、一度捕捉されると振り切るのが難しいため、難易度は「easy」にしても高めです。
34MBと、3Dゲームにしては軽容量ですが、グラフィックも操作性も難易度も、海外産の有名FPSと比べて遜色ありません。他のCrystal light stage作品と合わせて、是非お楽しみください。


(補足)
2008.01.29:現在、グラフィック・システム面を増強した「Another Bound Neo」がDLできます。

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【 たくあん投げ 】

どう見てもタクアンじゃないと言うツッコミはよしましょう。それが礼儀と言う物です。
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ ワンキータイプアクション ]
作者 [ 木下 英一 さま ]
容量・圧縮形式 [ 76KB・LZH ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:7 グラフィック:5 サウンド:(なし)

うなれ!マーキュリータクアンフォング!!

……という訳で、きのえ~こと木下英一さまの『たくあん投げ』です。
ぶんぬーぬよりも前に製作されたオリジナルプログラミング作品でございます。

ルールはシンプル。皿にたくあんを放り投げるだけ。
パワーバーの力加減を見極め、皿にたくあんと投擲しつづけて下さい。4回ミスると終わりです。
……いやぁ、これ以上何も言うことねぇなぁ。シンプル大好きなんだけど。

*でも補足はある

・マーキュリータクアンフォング!!
とりあえず、この元ネタを瞬時に理解した人は……何かが壊れている人と理解します。
それかサッカー漫画メイニアか。
サッカーという題材を使って北斗の拳をやろうと思って、素材が足りなくて聖闘士星矢まで混ぜてしまった、史上最狂のサッカー漫画『コスモスストライカー』より。
もうその凄さは一度レビューサイトとか見ると「やっべぇ、実物が超読みてぇぇ!!」という気分にさせてくれやがる一品
……これ以上語るとたくあん投げのレビューの5倍は長くなるので省く。
とりあえず詳細が知りたいのならWikipedia「コスモスストライカーのすべて」で検索せよ。
・オリジナルプログラミング作品
まず、ES様にご報告。
木下英一さまのオリジナルプログラミング作品は、ぶんぬーぬが初めてでは決してございません。
……ええ、微妙に私の説明不足ですともorz。
この作品はぶんぬーぬのに製作されています。
……ちなみに、クリック&クリエイトで「レピアメイン」という作品も制作しています。
実はぶんぬーぬの元ネタとなったのはこの作品だったりする。

 ……というか、今回補足の方が長いって一体


 管理人コメント

HSP製作の作品を「オリジナルプログラム」と呼ぶかはさておき(超絶負け惜しみ)、確かに、木下さまの作品の中には、ツクール以外で作られた作品も散見されます。
スクリーンセーバーやミニゲームなど、手軽に遊べる作品ばかりですので、皆様も是非プレイしてみてください。「ばとね!!」などをクリアした人だと、少々物足りなく感じるかもしれませんが…。
…と思って、木下さまの作品を見直してみたら…。アレッ!? 「ばとね!!」のランチャーも木下さまのお手製!? しかもVC++で!?
……皆様、これから私の言うことは信じない方がいいですよ!

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【 かれっぢ2 】

今回は、首絞め一つも慎重に。
レビュワー [ ヴァ九段 ]
ジャンル [ ステルスアクション ]
作者 [ ほくとうのさる値引き中 さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.07MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクール2000 ]
言語 [ 日本語 ]
ダウンロード ダウンロード先

ハマリ度:8 グラフィック:5 サウンド:6

純粋なステルスアクションです。多分。

さあ、今回レビューするかれっぢ2は・・・ごめんなさい。中盤でやめてしまった作品です。
作品のジャンルはほくとうの猿様お得意のステルスアクション。
ちなみにステルスゲーマニアはかれっぢ3よりもこちらをお勧めだそうです。

さて、肝心の中身ですが、ただ一言であらわすならば『3より難しい』
難易度は某小島秀夫監督のステルスアクションとは比べ物になりません。
序盤でほとんど詰まります。いや、ほんとに。
続編のかれっぢ3はプレデターを意識したアクションで潜入の方が難しかったんですが、
かれっぢ2でのランボープレイはほぼ不可能。蜂の巣にされたくなけりゃ頑張って逃げろ。です。
さらにこのかれっぢ2は一定時間で敵が見逃してはくれません。
ちゃんと隠れられる場所に行くまでは見逃してくれないんです。
銃の自動回避も無いので撃っている敵の前に立つのは=ダメージ
敵が純粋に怖いです。そういった意味ではリアルなのかも。
ステージもかなり大きいため、迷うことは覚悟しておきましょう。
途中で迷子になったらかなりきついです。何がきついって帰ることすら出来ないことが。
一番上でも言ってますが、私はこのゲームを結局最後まで行くことはできませんでした。
どうやら純粋にこの作品はステルスアクションであって、
某小島秀夫監督のステルスアクションのようなアクション性はほぼありません。

このゲームをクリアした人は同じくほくとうのさる様の作品であるDEAD OR ALIVEに挑戦しましょう。
そちらはこの作品以上の難易度を誇ります。ステルスアクション好きならやってみると良いです。

以上クソゲーマー(クソゲーのゲーマーではなく、ヘタクソゲーマーの意)のレビューでした。


 管理人コメント

「かれっぢ1」を基準とするならば、アクション性と暗殺の楽しさ(不謹慎)を高めたのが「かれっぢ3」であり、敵から身を隠す緊張感を高めたのが「かれっぢ2」と言えます。
多少敵キャラが暴れた程度なら、移動して何とかなる「かれっぢ1」や、構わずくびり殺せる「かれっぢ3」とは異なり、「かれっぢ2」では、一度見つかったら最後と覚悟しなくてはなりません。
また、「かれっぢ2」のみ、発見された回数もクリア後評価に含まれます。クリア後要素を充実させるためにも、まずは敵キャラのパターンを見て、こまめなセーブ・適度なリセットが必要となります。


(補足)
2013.11.11:ダウンロード先を変更

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【 Moonlight Labyrinth 】

ml_title.jpg
レビュワー [ セイリン ]
ジャンル [ 死にまくり脱出アクション ]
作者 [ リュウジ さま ]
容量・圧縮形式 [ 2.6MB・LZH ]
製作ツール [ RPGツクール2000 ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード不可

今回紹介するのは、「Blue Sky!」さんのMoonlight Labyrinthです。

タイトル画面
まずはタイトル画面です。
満月を背景にした女性(恐らく主人公のリリアでしょう)のシルエットとBGMとが相まって、神秘的な雰囲気です。

「きっと神秘的なゲームなのね」なんて言ってるそこのあなた。

だまされちゃいけません!

ss2 ss3 ss4

こんなゲームですからー! 残念!

死に方一例

主人公のリリアは弱いのでとにかくささいなことで死にまくります。

「きゃっ、魔物に見つかったわ!」
ぐちゃ。

「しまった、罠だわ!」
ばしゅ。

「どうしよう、行き止まりよ!」
どちゅ。

左の画像はそのほんの一例です。
魔物に殺されるなんて日常茶飯事。
血溜まりに引きずり込まれ、飛んで来る刃でザックリやられ、レーザーに焼き殺され、拷問部屋に閉じ込められ、偽者に闇討ちされ……。
「安全地帯? それって美味しいの?」と言いたいくらいにどこもかしこも罠、魔物、血痕!
TRUEルートの地下牢に至っては、ちょっとでも手元が狂うとすぐ死にます。比喩でも何でもなく。

数多の罠や魔物、ガレスの妨害を乗り越えて、やっと脱出した……と思ったそこのあなた。
このゲームの真の恐ろしさは、各エンディングにあるんです。

2つのキーアイテムと地下牢の攻略の有無で5種類のエンディングに分岐しますが、そのどれもが鬱エンド。(ノーマル2はぎりぎりハッピーエンドと言えなくもないかもしれませんが)
はっきり言って、誰も死なないエンディングは存在しません。
特にTRUEなんて……あまりの救いようのなさに何も言えなくなります。

ハマリ度:7/10
説明通り、些細なミスが命取り。
北の塔のトラップや鏡の迷宮、地下牢など恐ろしく難易度の高い場所がいくつかありますので、「こんなんやってられるかー!」と投げ出さないでいられるなら最後までいけます。
グラフィック:10/10
リリアのそれぞれの死に様に合わせたドット絵が多数用意されてます。すごい。
スクリーンショットじゃ分かりませんが、串刺しになったり偽リリアの攻撃をくらったりするとちゃんと血が流れるんです。細かい。
サウンド:10/10
BGMもそうですが、特にセンスがいいのはSE。真夜中に一人でヘッドフォンつけてやれといわれたら、私は泣いて謝ります。
棒トラップや刃トラップの規則正しい音の冷淡さ、地下牢の蟲の出現音、そして何より鏡の迷宮!
割れる鏡の恐怖を知れば、鏡の割れる音にトラウマ出来ます。

鬱になってもいいから、この恐怖の真相を知りたいという勇者を止める言葉を私は持っていません。
ですが、これだけは言っておきます。

本家攻略見ないと、いつまでもミノに殺されまくりますよ。


 管理人コメント

製作者のブログを見ると、東西南北に分かれた各ステージは、かなり方向性が異なることが分かります。
最初のミノ地帯は、単純なスニーキングアクションであり、ミノの行動パターンを観察すれば、クリアはそれほど難しくはありません。
しかし、このゲームの本番は、ミノ地帯を超えた後です。即死トラップや激ムズの謎解きは、システムの凝り具合から言っても、グラフィックの作り込みから言っても、引っかかったときの後味の悪さから言っても、天下一品です。
特に即死トラップは、かなり悪意を持って考慮して作られているため、たまに詰みます。ストーリー冒頭にもある通り、セーブは必ずこまめに複数取っておきましょう。


(補足)
2008.07.06:本作品は、現在DLできません。

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【 ゆきんこレギオン 】

ヘリも落とせる雪球が、いまなら絶賛非売中!
レビュワー [ ヴァ九段 ]
ジャンル [ 雪合戦 ]
作者 [ いぐにと さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.14MB・ZIP ]
製作ツール [ RPGツクール2003 ]
言語 [ 日本語 ]
備考 [ 第15回 3分ゲーコンテスト 第6位 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:8 グラフィック:5 サウンド:7

血が無いのはいいよね、平和で

げきでべ(フリーソフト超激辛ゲームレビューデータベース)を見た所、
私が5ヶ月で27作品ものレビューをしていた事が分かりました。もはや狂気の沙汰です。
これからも頑張って送り続けますので皆さんどうぞ私に飽きれて下さい。

さあ、作品レビューです。
この作品は血が苦手な方向けの撃ち合いシューティングです。
「敵も主人公も銃を取り、主人公は敵の旗を取れば勝ち」と言われれば
どっかの戦争ゲーみたいなにおいのする作品ですが、
勘違いしないでください。
この作品で発射される弾は全て

雪玉

ん?君の目は間違っちゃいないよ。
そう、雪玉さ、この作品の銃から発射される弾は全部雪玉だ。
素晴らしいだろう。雪玉。雪玉だよ。
戦車もヘリも人もさらにはロボットまで、装備は全て雪玉さ。美しいだろう。
(なぜかC.V.飛田展男)

この作品は正直STG内でもめったに無いタイプなので前例のフリーゲームを知りません。
少なくともツクールでは。
画像でもつけて詳しく説明したい所ですが、フリーメールすら持たぬワシには無理な話。
なので詳しくゲーム性についての説明は出来ません。
ですが、かなりいい加減に言えば『雪合戦と戦争の融合体』でしょうか。
ゲーム性は第15回プンゲで一番。

最後に言いたいのは
「なんでこの作品6位なんだよ。今回のプンゲじゃかなり面白い作品だったじゃねーか」です。
しかし、上位入賞にも関わらず「3分ゲーと思えない票」が0だった事は素晴らしいです。
これからも作者様にはもっともっと良いゲームをツクって頂きたいものです。

・・・個人的にはやはり血しぶき飛び散る戦争ゲーの方がいいかも。
とも思いますけどね。この手のSTGならば特に・・・ね。
でも血がなくてもゲームの面白さは変わりません。
少なくともグロに頼ってゲーム性を忘れる作品よりはよっぽど美しいです。はい。


 管理人コメント

本作「ゆきんこレギオン」は、確かに、スタンダードな操作法で、難易度も低めで、ヤリコミ要素も高く、だれでも楽しめる作品です。
しかし、そんな及第点な作品では、斬新な労作・インパクト満点の奇作が数多い「3分ゲーコンテスト」では、残念ながら上位に食い入ることはできません。それは、前回の優勝作を見ても明らかでしょう。
私自身も、タイムクライシスな操作感覚で、非常に楽しめたのですが、リロードにいちいちボタン操作が必要と言う点だけ、どうしてもなじめませんでした。それこそ、「隠れている間は、一定時間ごとに雪球を補充」というシステムにした方が、操作ボタンも少なくできて一石二鳥だと思います。「シフトキーを押しながらZ」と言う操作も、パッドだと辛いんですよ…。


(補足)
2013.11.17:リンク先を変更

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【 .kkrieger 】

迫り来る甲殻生物。空を切る銃弾。
レビュワー [ extracks ]
ジャンル [ FPS ]
作者 [ .theprodukkt ]
容量・圧縮形式 [ 96KB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
配布元 ダウンロード不可 ダウンロード不可

ハマリ度:4 グラフィック:10 サウンド:7

これ、本当に96kb?

まず、これだけ言わせてください。
これ本当に96kbですか?
いや、容量が96kbだけど、むしろこのクオリティーが96kbなんてどんだけー。

.theprodukktは元々メガデモ(メガデモについてはWikipediaで調べてみて)で有名なチームですが自分は良く知らないのでそのあたりは割愛で。

とにかくグラフィックが衝撃的。これ、本当に96kbなの?
しかし当然グラフィックがアレだからスペックがもう強力な奴が必要、じゃなきゃガクガク。
ゲームとしてはいたって普通のFPSですが(照準が無いのは仕様でいいのかな?)やはりこのゲームはゲーム性よりも、むしろ少ない容量でハイクオリティーなグラフィックを描画する技術デモの存在と感じ取れる。
このゲームでは5つの武器が確認できます。

しかし未だに完成されていないと言う現実もありまだこれはBETAバージョンであると表記されています。完成が待ち遠しいところですが今はこの96kbの衝撃でも受けてみる価値はあると思います。
新品のパソコンを手に入れた人はこれを動かしてどれぐらいサクサク動くのかベンチマークソフトとして活用する価値がある。

ところで俺の身体が段々と圧縮されていくのだが……


 管理人コメント

FPSとして見ると、照準が無い・敵の飛び道具でダメージを受けない(現時点の仕様でしょう)など、色んな不満点が見えます。しかし、この作品の本質は、小さい容量でどれだけ美しい3D表現ができるかと言うことです。
無論、テクスチャとかワイヤーフレームとか、とにかく容量のかかる3D画像をKB単位にまで圧縮しただけあり、起動時には多くのローディング時間が掛かります。また、その3D画像を全てメモリにロードするため、メモリを大量消費します。まあ、メモリの大量消費は、一度起動したら、ゲーム途中のローディング時間は皆無となる長所にもなりますが。
あっ、このゲームをやるとき、扉の近くで静止しないでください。抜け出せなくなります。


(補足)
2013.11.17:本作は、現在ダウンロードできません。

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【 Vampire Blaze 】

夕暮れとアンデッドと鞭…違った、モーニングスターだ。
レビュワー [ 竜大 ]
ジャンル [ ゴシックホラーアクション ]
作者 [ RED さま ]
容量・圧縮形式 [ 28.1MB・LZH ]
製作ツール [ ZG-Engine ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:10 グラフィック:10 サウンド:10

こりゃいいでしょー

悪○城ドラ○○○風のアクションゲームです。
操作は○魔○○○キュラと同じ操作性です。
最初はキックしか出来ませんが、(へ~こりゃまいった)
武器を入手することでさまざまな攻撃が出来ます。(こりゃいいでしょー)
特殊攻撃は上+攻撃で出来ます。
ただしクリスタルを1つ消費します。(へ~こりゃまいった)
ちなみにこのゲーム、萌えキャラとかイ(シ)ーマシェーン!!(へ~こりゃまいった)


 管理人コメント

…えーと、流石の俺でも、これには引くわなレビュー文章ですが、肝心のゲーム内容は、ごくごく真面目なアクションです。
起動直後に「20th Anniversary」とある通り、この作品は、かの「悪魔城ドラキュラ」シリーズをリスペクトした作品です。
ただし、操作システムには相違点があります。「悪魔城ドラキュラ」で攻略の要となった全体攻撃「アイテムクラッシュ」は、本作では存在しません。
また、武装も基本の鞭とサブウェポンと言う構成にはなっていません。アイテムによって切り替えられるメインウェポン一つで、通常攻撃・スペシャル攻撃(↑+ボタン)・エキストラ攻撃(ジャンプ中↓+ボタン)を使い分けなければなりません。
もう一つ重要な動作に「防御」があります。相手の飛び道具を防げる便利なシステムですが、相手もそれを見越したイヤらしい攻撃やガード不能の物量アタック(体当たり)を繰り出してきます。
このゲームは、本家にあるような罠アイテムなどもありません。全ての武装を状況によって使い分けることが、このゲームの攻略の要となるのです。
本家同様、「Vampire Blaze」の難易度も高めですが、その分、実戦によって鍛えられるゲームでもあります。アクションに自信のある方も無い方も、是非プレイしてみてください。


(補足)
2010.11.03:DL先をミラーサイトに変更

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【 ぶんぬ~ぬ 】

訳も分からず、典型的アクション世界に放り込まれたスウィン嬢。
レビュワー [ K’(カズ・ダッシュ) ]
ジャンル [ タイムアタック型ACT ]
作者 [ 木下英一 さま ]
容量・圧縮形式 [ 1.7MB・LZH ]
言語 [ 日本語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:7 グラフィック:8 サウンド:(なし)

リッツが!さくらさんが!スウィンが!リルカが!走る走る走る!

もはや激辛ではおなじみ、木下英一さまの作品。
「ばとね!Plus」の前に製作されたゲームで以前は仮称が付けられていましたが、
正式版と共に名前が付けられました……凄い名前ですが。

目標は敵を殲滅し、鍵をゲットし、脱出ポイントまで5分以内に到達する事。
いわゆるタイムアタック系のACTです。
各メンバーによって能力や動かし方が違うので、同じように動かそうとすると
針山にダイヴィングや、美少女転落事件が発生するので注意。
まぁ……5分以内なら何度でもプレイできますが。

リプレイやゴースト機能、更にはネットランキング機能(使った事ないが)も完備。
最速を極めるレースゲームのような遊び方も可能。
ストーリー?何それ、おいしいの?

ちなみに、サウンドに点が入っていないのは曲ファイル自体存在していない為。

*注訳
プレイヤーメンバーを見て『こいつら誰?』って思った人に。

@リッツ
『こちるだ(ばとね!Plus)』より、リッツ・クリス。
今更ですが、ネタバレなので詳しく知りたい人は……ばとねの説明書でも読んでください。
まぁ、既に作者様自身がバラしているようなもんなんだがなっ!
@さくらさん
『ばとね!Plus』より、間宮 桜。
詳しい事はばとねのイチオシレビューでも見て下さい。約2名熱暴走してますが(ぇ)。
ある意味最強のメイドも、ここでは走る人。
@スウィン
『フェイレンワールド3&アナザーせかんど』より、スウィン=ソレア(後にスウィン・ヒューレン・レイトーユ)。
3&せかんどのメインメンバーで、魔法生物+メイド長+プリンセスガード(+第2王女)。
3の初期からだんだんと性格が丸くなっていった人。
@リルカ
『ぱよぱぴょ』より、リルカ。
主人公のイニティール同様にネコミミ。ちなみに、EDで良家のお嬢だった事が判明。
アナザーせかんどでもゲストとして参加している。

 余談だが、あるMMORPGにイニティールという名でプレイしているのは実は……?


 管理人コメント

今までツクールで鳴らしてきた木下氏が、初めてオリジナルプログラムに挑戦したのが本作です。
と、言うわけで、作るのに手間ばかりが掛かる長いテキストやストーリーやビジュアルシーンは、可能な限り廃し、アクションそのものに重点を置いた作品になっています。
迷路のようなステージ構成は、序盤から複雑です。その複雑で広大なステージから、敵キャラを殲滅し、鍵を奪い、出口まで5分以内にたどり着かねばなりません。
基本的に死ににくいシステムになっているため、難易度は低いですが、いざタイムアタックを目指すとなると、寸分たがわぬカーソルさばきと、ステージ構成の確実な記憶が必須となります。
手軽さとヤリコミの両面を備えた佳作です。音楽やストーリーを加えれば、傑作となること間違い無しです。

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【 PRISM GUARD SHIELD 】

F**k off! Terrorist!
レビュワー [ extracks ]
ジャンル [ FPS ]
製作会社 [ ARMY NATIONAL GUARD/RIVAL INTERACTIVE ]
容量・圧縮形式 [ 936MB・ZIP ]
言語 [ 英語 ]
配布元 ダウンロード先

ハマリ度:6 グラフィック:7 サウンド:6

陸軍、海軍と来て次は空軍かと思ったら州軍だった。
「内容はシェパード君のワンマンアーミーシナリオ」

空軍はいつになったらゲームを作るのか今から楽しみだな。
そんな期待を胸に秘めつつ今回は州軍FPSであるPRISM GUARD SHIELD。

ゲーム内容はアクション性の高いミリタリーFPS。とにかくシングルプレイは派手。「リアル? そんなの関係ねぇー!」America's Armyとは方向性が大きく違いすぎる。
マルチプレイはCOOPがGood!
最初のステージから派手にアサルトライフルにショットガンにロケットランチャーをぶっ放してくるテロリストを○して○してNice boat.

ところでRPG7の弾頭が俺に向かって来ているが……


 管理人コメント

本来、FPSは、この程度のウソを織り交ぜた方が、ゲームとして面白い作品になります。
現職の軍人さんがウジ虫だ豚のクソだ言われて身につけた、縦横無尽で統率の取れた動きを、屈むことすらままならないFPSで学べと言われても無理と言う物です。
その点、本作品は、鉛弾なら数十発、ミサイルでも2~3発は耐えられる肉体、敵の武器を勝手に使う節操と危険意識の無さ、その全てが、米国ゲームの"Power is justice! I am justice!!"を体現しています。


(補足)
2009.04.05:現在の最新版は、ver.3です。以前のバージョンの方は、再DLをオススメします。(宮亮 さま、情報ありがとうございます。)
2013.11.17:リンク先を変更

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